コムギコ

コムギコカナニカダ

ペイペイ  アダモステ Pay

f:id:tanakakaku_way:20200319001656j:plain

 

 

ペイの乱立

 

〇〇ペイというのが乱立しております。

 

ペイペイ、LINEペイ、auペイ、楽天ペイ…などなど。

とにかく、キャッシュレス化が進んでいます。

 

今回はこの、【ペイ】という言葉について考えます。

 

そもそもペイって英語で支払うっていう意味ですよね。

 

ただ、私くらいの世代はペイといえば、

 

アダモちゃんです。

 

アダモステ ペイ!

 

かつて1980年代に土曜夜8時にフジテレビ系でオレたちひょうきん族という番組が放送されていました。
当時の大人気だったTBSの『8時だョ 全員集合』から土曜夜の主役の座を奪ったといわれる人気番組。

そのオレたちひょうきん族にて島崎敏郎が扮するキャラクター、

アダモステ の、

 

『アダモステ ペイッ!』

 

です。

ja.wikipedia.org

 

幼少時代の当時私は大のドリフファンで、このひょうきん族自体、

あまり好きではありませんでした。

そのなかでもこのアダモちゃんは本当に何が面白いのかさっぱりわかりませんでした。

 

今回この記事を書こうとして、YouTubeで見てみましたが、

 

30年以上経ち、色々な経験をした大人になって改めて見てみると、

 

なるほど面白い!

 

…とは、やっぱりなりませんでした。

私がこの境地を理解するには、まだまだ人生経験が足りないようです。

 

アダモステの世界 YouTube

www.youtube.com

 

ありそうな ペイ

さて、とても前置きが長くなりました。

今回、アダモちゃんのことを書こうと思ったのではなく、

乱立するペイについてです。

 

ペイがありすぎて、もはや大手コンビニや携帯会社はペイがあるのは当たり前、

もうどんなペイがあっても驚かないぞ。

 

なんたって、鹿児島銀行(通称:かぎん)なんて、

 

ぺいどん(Payどん)

paydon.jp

 

ですからね!さすが、かごんま。

 

ということで、勝手に○○ペイを考えてみました。

 

と、そのまえに、自動車+ペイ ってありそうですが、ないんですかね?

さすがに車で店内には行けないので、ドライブスルーやガソリンスタンドなどで、

車内からワンタッチで支払い。みたいな。
カードやスマホアプリというより、車自体が、ペイっ!

 

日産 ペイとか、マツダ ペイとか、なんかありそうな響きですよね。

 

ありそー。

 

GUNDAM PAY(ガンダム+ペイ)

なんとなく。いい響き。 

 

MUJI PAY(無印良品+ペイ)

 なんとなく。スタイリッシュにありそう。

 

UP(アップと思わせといて、ユニクロ+ペイ)

 なんとなく。『ユニクロ』の赤地に白で、ペイって入るイメージ。

 

ペパボペイ(GMOペパボ+ペイ)

なんとなく。「ペパボペイ」と言いたいだけでやりそう。

 

思ったより、出ないですね。

 

私的には、ペイペイ、ペイペイ…ってもういいよ。派なので、

これ以上は出たところでもはやそこまで気にしてられませんね。