コムギコ

コムギコカナニカダ

春分の日って、3月21日じゃなかったの?

f:id:tanakakaku_way:20200321130635j:plain

 

 
昨日、3月20日は祝日でしたね。

3連休という方も多いんじゃないでしょうか。

 

昨日からなんとなく違和感を感じていたんですが、

職場で、

 

春分の日って3月21日じゃなかったっけ?

 

という話題になり、違和感の正体が判明。

 

そう、今日(21日)じゃないんだ。春分の日。

 

上司に、『たしか、昼と夜の時間が同じになる日に設定されてるから、春分の日と秋分の日は変わったりするはず。』

 

と言われてびっくり!

  

春分の日ってそもそも何なん? 

という気持ちでウィキペディアを。

 

「春分の日」は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(「祝日法」、昭和23年法律第178号)によって制定された。同法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としている。

施行日は毎年3月20日から3月21日のいずれか1日間に定められる。祝日法上で「春分日」としており、日付を指定していない。- Wikipedia より

 

天文計算で「春分日」は、1892年以降は、閏年前年となる1895年、1899年で3月21日となる以外はすべて3月20日であった。1900年以降は、閏年前年となる1903年、1907年、1911年、1915年、1919年、1923年(大正13年)で3月22日になる以外はすべて3月21日であった。1924年以降は毎年3月21日になっていたが、1960年以降は閏年だけが3月20日になり、1993年からは閏年翌年も3月20日になるため、2年毎に日付が変わる。2027年以降は閏年前年のみ3月21日となり、その他は3月20日になる。2056年から2100年まではほぼ3月20日になるが、2092年、2096年だけに3月19日に春分日が現れる。一方、春分日に再び3月22日が現れるのは2303年と計算されている。

現行制度でこれらの「春分日」が「春分の日」となるかは前年にならないと確定しない。- Wikipedia より

 

とのことです。
なんか、難しいぞ!

 

自然をたたえ、生物をいつくしむ。

 

コレ大事。

 

春分の日休むなら自然をたたえ、生物をいつくしみ、

不急不要の外出を控えてくださいね。

 

ってことですよ。

 

しかし、私は3月21日が春分の日だと思っていたのに、

1993年から今まで、2年ごとに日付が変わっていたのです。

びっくりの連続です。 

 

2000年以降の春分の日はそれぞれ何日だった?

 

これまたウィキペディアに秋分の日も一緒にわかる表がありました。

 

暦年 春分日 曜日 秋分日 曜日
2000年平成12年) 3月20日 月曜日 9月23日 土曜日
2001年(平成13年) 3月20日 火曜日 9月23日 日曜日
2002年(平成14年) 3月21日 木曜日 9月23日 月曜日
2003年(平成15年) 3月21日 金曜日 9月23日 火曜日
2004年(平成16年) 3月20日 土曜日 9月23日 木曜日
2005年(平成17年) 3月20日 日曜日 9月23日 金曜日
2006年(平成18年) 3月21日 火曜日 9月23日 土曜日
2007年(平成19年) 3月21日 水曜日 9月23日 日曜日
2008年(平成20年) 3月20日 木曜日 9月23日 火曜日
2009年(平成21年) 3月20日 金曜日 9月23日 水曜日
2010年(平成22年) 3月21日 日曜日 9月23日 木曜日
2011年(平成23年) 3月21日 月曜日 9月23日 金曜日
2012年(平成24年) 3月20日 火曜日 9月22日 土曜日
2013年(平成25年) 3月20日 水曜日 9月23日 月曜日
2014年(平成26年) 3月21日 金曜日 9月23日 火曜日
2015年(平成27年) 3月21日 土曜日 9月23日 水曜日
2016年(平成28年) 3月20日 日曜日 9月22日 木曜日
2017年(平成29年) 3月20日 月曜日 9月23日 土曜日
2018年(平成30年) 3月21日 水曜日 9月23日 日曜日
2019年(平成31年/令和元年) 3月21日 木曜日 9月23日 月曜日
2020年(令和2年) 3月20日 金曜日 9月22日 火曜日

 - Wikipedia より

 

 

ちなみに春分の日が、2000年から2020年まで3月21日だったのは、10回。

 

3月20日だったのは、今年合わせて11回。

 

21日ばかりだと思い込んでいたのに、むしろ20日の方が多かったですね。

 

人の記憶というか自分の記憶なんて本当にアテになんないもんですね。